沖縄県立博物館・美術館で行われているジブリレイアウト展に行ってきました!
本当は2月からやっていたので早めに。。とも思っていたのですが、今月に入ってからになってしまいましたです。
来月入ったら行く時間ない!と焦って行ってきましたw
(写真を含めてなのでとてつもなく長いです。ご注意を。)

まずは入口入ってすぐにあるチケット売り場で発見!

IMG_0487[1]

こだまだー!と思ってぱしゃりw
入口から歓迎なんて素敵ですw

チケット売り場を抜けていざ展示会場の入口へ。
どどーん!とありましたよ!

IMG_0493[1]

他にも柱にジジがいたり、少し離れた所にまっくろくろすけがいたり。
至るところジブリお馴染みのキャラクターだらけで入る前から幸せでしたw

そしていざ中へ。
中は当たり前ですが撮影禁止なので写真はなしですw

色んな作品が飾ってありました。
私にはレイアウトの知識はほぼ皆無なので、一枚の絵のように楽しんでいました。
一枚だけ、とても心が揺さぶられて「これは。。。っ!」となったものがあって、その前でしばらく見入ってました~。
素敵だナウシカ!!><

そしてさらに進むと、アーチが!
目の前に広がったのは千尋の入り込んだ世界でした。
こういう見せ方面白いなぁと思いましたです。
アーチをくぐる前に見る絵と、くぐった後に見る絵。
雰囲気とか目線みたいなのって大事なんだなぁって思いますね。

他にも沢山ありましたが、気になった方は是非会場へw

一応会場入口のところで音声ガイドを貸出(有料)していたので、きっとそれを聴きながらだとさらに楽しめたのかなぁとは思います。
でも、情報よりも感性で見たかったので、意地張ってわからないまま見てましたww←

そういえば、同じペースで見ていた方に話しかけられましたね~。
「沖縄の方ですか?」という内容でした。
とても宮崎さんの事をご存知の様子でしたが。。
二人連れの方々だったので、会話をちょこっと盗み聞きして、「あぁ、なるほど、そういう見方があるのかぁ。。」なんて一人で楽しんでましたw

一通り楽しんだ後、もう一回あの絵が見たい!
と順路を逆走。。。
すれ違う方達にすみません。。と思いながら出来るだけ静かーにささーっと戻って、もう一度しばらく眺めた後にさくっと他の絵も見て出口へ。
だって、出口から出たら再入場出来ないって注意書き見ちゃったらなんか名残惜しくて。。。←
しかしなんと。。
出口を出たらグッズ売り場。
見つけちゃったんだもん買うよ買うしかないよ!

と勢いで買ってきましたw

IMG_0516[1]

素敵だナウシカ!!><

原寸サイズのレプリカ。。だった。。はず。
大きいのでどこに飾ろうか迷ったのですが、他のポストカードや写真達と並んで飾ってますw

そして1枚では寂しかったのでポストカードサイズのものを2枚。
他にも悩んだけどこれだけに絞ってきました。

IMG_0517[1]

やっぱりナウシカ、ラピュタ、トトロは私の中で王道ですね~。
の割にトトロがいませんが、中々に種類が少なくて「これは!」と思うものが無かったのです。。
というかまぁ、ちゃっかりトトロのチャームは買ってましたがw←

グッズの購入が終わり廊下を進むと壁がこんなことになってました。。

IMG_0497[1]

丸いシールに、まっくろくろすけを書こう!というもので。。

IMG_0501[1]

便乗して書いたらこんな事になりましたが何か。。。
どうやって書こうかなぁ、どんなくろすけがいいかなぁ。。なんて思いながらぴぴっと塗り始めたら間違えて、まぁいいやってそのまま無計画に書いてたらこんな事になりました。。
インベーダーじゃないんだから。。って感じですよね。。。orz
絵心欲しいなぁ。。。

最後に。
そのまま道なりに進むと、博物館・美術館の中央のホール?へ。
いました。
ででーんと。

IMG_0510[1]

靴を脱げば寝転がる事ができます。
つまりトトロのお腹にもふもふ。。。。。。。
一人で行くんじゃなかった!!><
と激しく後悔。。。
人に頼むのもちょっと恥ずかしくて、とりあえず妄想だけして写真撮って帰ってきました。←

因みに、横から見るとこんな感じでした。

IMG_0511[1]

こんなにでかいのかぁ。。とびっくりでした。

絵とは面白いですね~。
見る者、目線、角度。
色んな方向(気持ち含め)で全く違うものに映るんだなぁと思います。
きっと歌もそうなのかな。。
と、少しだけ思った今日この頃でした。

長くなりましたが、ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございます!

2013.04.10 久々に。
久々に思いついたので書いてみました。
ピアプロとmixiにも書いたのですが、一応こっちでもーと思ってかきかき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心が泣いている
しとしとと降る雨のように
血の中をかいくぐって来たかのように
しとしとしとしと雨は降る
身を伴わない雨はやがて内を満たし
海となり佇む

心が泣いている
哀しいのでもなく
淋しいのでもなく
ただただ溢れるままに
泣いている
やがて身を伴って涙を流し
海は枯れていくのだろう

海が泣いている
身を空(カラ)にしてしまったことに
満たしていた心を手放したことに
いずれ空(ソラ)へ還るのだとしても
離れた痛みが消えないと
海は静かに泣いている

空へ還ろうと
手を伸ばしながら
全ての命は泣くのだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルは無しです。
歩きながら思いついた言葉を並べてただけだったので、雰囲気とか題名のようなものは良くわかってなくて付けてません。
でも久々に、何か「書いたなぁ」って思ったりしてました。

ついでにもう一つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空に溺れた海の話をしよう
静かに静かに
海は言ったのだ
遠い遠いと言ったのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こっちも思いついただけで書いたのですが、こっちは未完です。
続きが良くわからなくなってしまって;
多分このまま放置の予感。。。
まぁ、続きを書くか新しいのが思いつくならそっちをまた書くと思います。

というわけで、久々に書いてみました報告でした。


2013.03.22 END。
今日で、「ぬこの天然日記」が100日目を迎えました。
前からお話していた通り、今日この日をもって、このタイトルでの放送は最終回となりました。
皆様、長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。
次回作にご期待ください。

というわけで。

次回、「妖精さんの、せかいせいふく」

始まります!




という冗談(本気)は置いておいてw

色々な事がありましたが、この100日を一緒に過ごしてくださって、本当にありがとうございました!



衣世乃


2013.03.19 ふお(*´д`*)
日曜日はもの凄いほっくほく(*´д`*)な一日でしたw
お昼は先輩のライブに!
ライブ見てたら歌いたくなっちゃって、歌ー!歌ー!ってなってるのに、さらに久しぶりの友達も一緒でテンションMAX!な状態になってましたw
終わった後お茶しに行ったのですが、やっぱり友達一緒って幸せですね~。
ちょっと静かな喫茶店だったので、盛り上がる!とかではないのですが、話が弾んでました(*´д`*)

その後は母上が誕生日だったのでケーキ買って母上のお店に~。
お店着いたら従姉妹家族とおばあちゃんがいるではありませんか!
えーー!ってなって、じゃあ一緒にケーキ食べようよ♪となりw
最初は3人だけでお祝いだねーと話していたのに、急遽倍以上に人数が増えました☆
母上も本当嬉しそうで、とてもいい誕生日になりましたよ~。
従姉妹たちが来ていたのは偶然だけど、本当に良かったなって思いました^^
従姉妹たちとも久々にゆっくり話ができましたしね~。
本気で「妹です」って言いたいくらいやっぱり可愛いです!
おなのこは良いですなぁ(*´д`*)

今週から来月頭にかけて毎日予定が詰まっている今日この頃。
来週は九州に旅行行ってきまーす!
ここでも久々に会える方たちがいるのでわくわくです(*´д`*)

日曜日は母上と本当に色んな話をしたのですが、私は恵まれているんだなぁと再確認しましたです。
確かに辛いなって思うことも泣くことも沢山あったけど、必ず私を見守っていてくれる人が傍にいてくれるんだなぁと。
後、人以外のものからも沢山守られているんだなって思います。
だから歌えているんだなと。
私にとって、歌はやっぱり双子の片割れとしか思えません。
それくらいとても大事なものです。
ただ多分、私が今ひねくれてしまっているんです。
だから見失ったり避けたり邪険にしたり。
嫌だ嫌だって言ってみたり。
でもそうじゃなかったんですよ。
自分の中にある真っ白な心をそのまま出したとき、私の片割れにはとてもそれがわかっているみたいで。
二人の力が合わさって一つの歌になるんだと思います。

とは言っても時間と共に私の考えは変化するのですが。。。
それでも双子として存在している、ただそれだけはいつまでも変わらないのではないかなと思います。
共に歩んで行けたら、幸せどころの話じゃなくて、きっと震える程感動するんだろうなと思います。

ではでは。
今週わーっしょい!!って頑張ってきます!

今日作りました!
さとうてんぷらです。



おばあちゃん直伝なのですが、まだ完全にマスター出来ていないので母上と練習中ですw
手で絞るのが難しいんですよね。。
あれはもう職人技です><
機会があったら動画で紹介しますd(´・ω・`)




ついでにぽひ。

IMG_0423.jpg

おやつ食べてる所を撮ろうとして、なぜかこうなったです。
瞬きの瞬間(。-_-。)
可愛いの撮るんだからー!って沢山撮ったのに、この一枚に全部持って行かれちゃいましたw

それからもう一枚。

IMG_0404.jpg

とても綺麗な色をしていたので撮ってみました~。
あんまり見ない色だなぁと思ったのですが、どうなんでしょう?
花といえば、秋になると家の近くに彼岸花が咲きます。
あれも綺麗なんですよね~(*´д`*)




今年に入ってから、
あれもこれもじょうたい?・ワ・
な日々を過ごしております。
今月は流石に落ち着くだろうと思っていたのに、わっさわっさ予定が入ってきてびっくりでしたw
今年は失速しないようにマイペースを出来るだけ保たなければです><

以上、家族中一人だけ、珍しく風邪から逃げ切っている衣世乃でしたw


